Ableton Live リリースノート 11.1 日本語訳

アップルシリコンネイティブサポート

Live 11.1では、Apple M1コンピュータのネイティブサポートが追加されました。

アレンジメントビューの改善

左矢印キーでオートメーションレーンやテイクレーンからメイントラックへ移動することができ、レーンも折りたたむことができるようになりました。また、左矢印キーを使ってグループ内のトラックからメインのグループトラックに移動することができます。

アレンジメントトラックのタイトルバー情報テキストに、左矢印/右矢印のショートカットが追加されました。このショートカットは、トラックを折りたたむ/折りたたまないを切り替えます。

左矢印/右矢印のショートカットがToggle Additional Automation Lanesの情報テキストに追加されました。このショートカットは、追加のオートメーションレーンを折りたたむ/折りたたまないを切り替えます。

ブラウザー

Liveのブラウザに新しい「デバイス」アイコンが追加されました。

ブラウザでセットを表示すると、少なくとも1つのデバイスを含むトラック上のデバイスチェーンに「デバイス」アイコンが表示されます。

現在のプロジェクト」フォルダ、「テンプレート」フォルダ、または「プレイス」に追加したセットのフォルダから、ブラウザでLiveセットを展開すると、セット内のトラックを展開してデバイスチェーンを表示することができます。これらのチェーンは、ドラッグ&ドロップまたはチェーンをダブルクリックすることで、現在開いているセットに移動することができます。元のセットのデバイス設定は保持されますが、以前に記録されたオートメーションは保持されません。

キャプチャーMIDI

最初にキャプチャしたMIDIクリップ(トランスポートが停止している空のセット内)において、検出されたループが8小節以下の場合、最初に演奏されたノートがループの開始とみなされます。

最初にキャプチャしたMIDIクリップ(トランスポートが停止している空のセット内)で1つのノートだけが演奏された場合、ループの境界はノートの開始と終了に設定され、それに応じてテンポが計算され、1、2、4、または8小節のループとなる。これは、リズミカルなサンプルを1つのMIDIノートで演奏する場合に特に便利です。

セッションビューで、新しいキャプチャクリップは "Adaptive Grid "を使用するようになりました。固定グリッド:1/16" の代わりに "ナロー" 設定が使用されます。

クリップビュー

レスポンシブクリップビューのオプションを追加しました。

クリップビューでは、すべてのクリッププロパティが個別のパネルではなく、パネル/タブで表示されるようになりました。サンプルエディター/MIDIノートエディターの隣にあるクリップビューパネルの端からマウスカーソルを左に移動すると、クリップビューのプロパティを垂直に配置することができます。

また、クリップビューのプロパティを自動的に配置することもでき、その場合はクリップビューエリアの高さに応じて水平方向と垂直方向が切り替わります。このオプションを有効にするには、Viewメニューから "Arrange Clip View Panels Automatically "を選択します。

クリップビューパネルを縦に並べた場合、個々のタブ(クリップ、オーディオ、エンベロープなど)は、タブヘッダの右側にある矢印アイコンを使って折りたたんだり広げたりすることが可能です。

クリップビューパネルを縦に並べた場合、各タブ(クリップ、オーディオ、エンベロープなど)は、矢印の左/右キーで折りたたみ/折りたたみ解除が可能です。

オーディオクリップのサンプル情報(サンプル名、サンプルレートなど)もクリップビューに表示され、垂直/水平の表示モードでは異なる表示がされます。

クリップビューのパネルにキーボードショートカットを使ってアクセスできるようになりました。MIDIクリップでは、ALT + 1でノートパネルに、ALT + 2でエンベロープパネルに、ALT + 3でノートエクスプレッションパネルに切り替わります。オーディオクリップでは、ALT + 1でオーディオパネルに、ALT + 2でエンベロープパネルに切り替わります。

クリップビューは、キーボードショートカットCTRL+ALT+E(Win)/CMD+OPT+E(Mac)または表示メニュー項目 "クリップ詳細表示の拡大" を使って、最大の高さに切り替えることができます。

選択したレスポンシブクリップビューモードは、Live の Preferences.cfg ファイルに保存されるようになりました。

複数のオーディオクリップを選択した場合、すべてのサンプルのプロパティ(サンプルレート、ビット深度、チャンネル数)がクリップビューに表示されます。すべてのサンプルの値が同じでない場合は、「*」が表示されます。クリップビューでは、選択されているサンプルの総数も表示されます。

ピッチダイヤルが小さくなり、ゲインスライダーが大きくなりました。

クリップビューでキーボードショートカットALT + 1/2/3 を使ってパネルを切り替えると、切り替えたパネルヘッダが選択されます。

Liveを最初に開いたときにClip Viewが水平に配置されていて、AudioまたはNotesタブを選択した場合、Clip Viewの垂直配置に切り替えても、オーディオクリップとMIDIクリップの対応するパネルは展開されたままです。

コンピング

CMD + D (Mac) / CTRL + D (Win)のキーボードショートカット、またはテイクレーンのヘッダーを右クリックして "Duplicate" を選択すると、選択したテイクレーンを複製することができるようになりました。

テイクレーンのクリップの色を変更すると、トラックのメインレーンの対応するクリップの色も変更され、逆も同様です。異なるクリップ上の他のハイライトの関係が変化すると、特定のケースで更新されたクリップにスプリットが作成されます。

複数のテイクレーンを区切る水平線は、それらのレーンにあるクリップの色と一致します。

コンテキストメニューオプションを使用して複数のトラックまたはテイクレーンの名前を変更する場合、トラックまたはテイクレーンを右クリックすると、編集フィールドが表示されます。

コントロールサーフェス

PreSonus ATOM SQで選択したトラック上のデバイス間を移動する際、ナビゲーションボタンを押しながらスクロールすることができるようになりました。

UserConfiguration.txt ファイルで無効な CC、ノート、チャンネル値が使用されている場合でも、関連するユーザーリモートスクリプトは読み込むことができます。

コアライブラリー

周波数シフターのプリセットは、Core Library/Devices/Audio Effects/Legacy/Frequency Shifterにあります。

CPUメーター

CPUメーターのドロップダウンメニューをカスタマイズして表示することができるようになりました。

平均または現在のCPU使用率の両方

平均値のみ表示し、現在値を表示しない。

平均レベルをオフにし、現在のレベルのみを表示します。

また、CPUメーターを完全にオフにすることも可能です。

デフォルトでは、Liveは現在のレベルを表示しません。ドロップダウン・メニューから有効にする必要があります。

インターフェース

左右の矢印キーを使って、Live内の任意の場所でラジオボタンの切り替えができます。ラック内にあるデバイスのラジオボタンを左右の矢印キーで切り替えている場合、ESCキーを押すことでラック内のデバイスを左右の矢印キーで移動する状態に戻すことができます。

セッションビューとアレンジメントビューにおいて、モニタのラジオボタンにデフォルトの状態が設定され、それを復元できるようになりました。In/Out セクションを展開した状態で Delete キーを押すと、Monitor ラジオボタンをデフォルト(オーディオトラックは「Off」、MIDI トラックは「Auto」)に戻すことができます。このオプションは、Edit メニューのオプション "Return to Default" からもアクセスできます。

MIDI Note Editor の Quantize Settings ダイアログボタンは、"OK" と "Cancel" の代わりに "Apply" と "Close" と表示されるようになりました。

無効化されたデバイスのタイトルバーは、デバイスが選択されている場合でも、すべてのライブテーマで簡単に読むことができます。

Mac の場合、一方向にのみサイズ変更可能なスプリットビューにマウスカーソルを置くと、矢印が一方向を指すようになりました。

自動アップデートがダウンロードできない場合、ステータスバーにエラーメッセージが表示されます。

オプションメニューに「MIDI Envelope Auto-Reset 」という項目を追加しました。

有効にすると、あるクリップで自動化されていない特定のMIDIコントロールメッセージタイプは、新しいクリップの開始時に自動的にリセットされます。

注意:この動作と意図的に反対の動作をするユーザーの場合、この変更を有効にすると、対応するライブセットの動作が異なります。

Live 11.0.5では、「MIDI Envelope Auto-Reset 」はデフォルトで無効になっています。

Live 11.1では、「MIDI Envelope Auto-Reset」は新しいセットではデフォルトで有効になり、古いセットではデフォルトで無効になります。

様々な情報テキストを更新

いくつかのヘルプビューレッスンを更新

MacOSバージョン10.14以前のフランス語キーボードレイアウトのキーボードショートカットをサポートしました。数字を含むキーボードショートカットは、Shiftキーを押して数字キーにアクセスすることなくアクセスすることができます。

ライブ用Max

バンドルされているMaxのビルドをバージョン8.2.1に更新しました。

Max for Live APIにリンク機能が追加されました。

Python API または Max for Live API を使って、新しく作成されたノートの ID にアクセスすることができます。

Python API または Max for Live を使って、MIDIクリップのすべてのノートの辞書を取得することが可能です。

Max for Live の Clip オブジェクトに対して、ノート ID のリストを渡して select_notes_by_id を呼び出すことができるようになりました。これは、提供されたIDを持つ音符だけを選択します。

平均プロセス使用率、ピークプロセス使用率、トラックのパフォーマンスインパクトを Max for Live 経由で取得し、観察することができるようになりました。

Max のロードに失敗した場合、エラーメッセージが表示され、問題の潜在的な原因と解決するための手順を説明するナレッジベース記事へのリンクが表示されます。

Max Window でのエラー報告がより一貫しています。

Max for Live で4つの新しいテーマカラーが利用可能です。

amxd~: 'realtime_params' attrでアウトレットからのパラメータデータのリアルタイムレポートが可能になりました。

ダイナミックカラー:ダイナミックカラーを参照する名前を使用する機能(LiveまたはMaxのカラーテーマに従ってください。)

live.adsr~ / live.adsrui: 新しいオブジェクト。

MPE

LiveのミキサーのI/OセクションにMPE Settingsダイアログボックスを追加しました。この設定は、以下のことに使用できます。

外部MIDI機器またはプラグインにMPEを送信するときにLiveが使用するMPEゾーンとノートチャネルの範囲を設定する。

上位または下位のゾーンとノートチャンネル数の選択

任意の範囲のノートチャンネルを設定するマルチチャンネルモードの選択

上記のMPE設定は、特定のMPE設定を必要とするハードウェアシンセや、MPEに正式対応していないがマルチティンバーに対応しているためMPEコントローラーで使用できるプラグインに利用することができます。

マルチクリップ編集

マルチクリップ編集に時間選択インタラクション、ノート選択インタラクション、および新しいノート編集オプションが追加されました。

MIDIノートエディタでの時間は、ループとクリップの境界を越えて選択することができます。

ノート編集(コピー、カット、ペースト、削除など)は、クリップとループの境界をまたいでノート選択を操作するときに使用できます。

複数のクリップからノートをカットまたはコピーして、クリップの選択/前景クリップが変更されていない限り、同じクリップのセットに挿入したり、新しいクリップが選択された後に別のクリップに挿入したりすることができます。

コンテキストメニューまたはCMD + D (Mac) / CTRL + D (Win) キーボードショートカットを使用して、選択したループバーを複製することができるようになりました。

アレンジメントビューにおいて、前景クリップを変更せずに背景クリップに音符を描画することができるようになりました。また、フォーカスモード以外では、クリップの境界を越えて連続してノートを描画することができます。

ピッチロック付きでノートを描く]が有効な場合にペンを使ってノートを描くと、ループの境界を越えたノートが削除されなくなりました。

アレンジメントビューで64個以上のクリップまたは8個以上のトラックを選択した場合、パフォーマンスの問題を防ぐために、MIDIノートエディタはマルチクリップ編集に使用できなくなりました。

新デバイスとデバイスの改善

Live StandardとSuiteに新しいオーディオエフェクト "Shifter "を導入。Shifterは、ピッチシフト、周波数シフト、リングモジュレーションが可能なマルチパーパスオーディオエフェクトです。入力されたオーディオのピッチや周波数は、CoarseとFineパラメータで調整でき、さらにToneフィルタとWindowパラメータで調整することができます。また、ShifterにはDelay、LFO、Envelope Followerセクションがあり、さらにモジュレーションを加えることができます。Shifterデバイスは、自身のパラメータまたは入力されたMIDI音によってピッチや周波数を設定することができます。

Align Delayデバイスが導入され、SuiteライセンスまたはStandardとMax for Liveライセンスに付属するMax for Liveデバイスのセットに含まれるようになった。Align Delayは、入力される信号をサンプル、ミリ秒、メートル/フィート単位で遅延させるMax for Liveデバイスです。

Shaper MIDIデバイスを発表し、SuiteライセンスまたはStandard plus Max for Liveライセンスに付属するMax for Liveデバイスのセットに含まれるようになった。Shaper MIDIはMax for LiveのMIDIデバイスで、マルチブレイクポイントエンベロープを使って、マッピング可能なモジュレーションデータを生成します。

Wavetable、Echo、Simpler、Sampler、Operator、Auto Filterデバイスで使用されるCytomic Filtersがアップデートされ、安定性、サウンド、パフォーマンスが改善されました。11.1では、Cytomicフィルター(特にMS2とSMPオプション)は、以前のLiveバージョンと比較して、特にハードにドライブしたときにサウンドが乖離する場合があります。

Softtube ライブラリのアップデートにより、Amp と Cabinet オーディオエフェクトに微妙な音の変化が生じることがあります。

Sampler, Wavetable, Impulse, Simpler, Channel EQ, Hybrid Reverb, Chorus-Ensemble, Phaser-Flanger, Echo (output knob only), Spectral Resonator (input send only) デバイスにおいて、Gain コントロールは上下の矢印キーを押すと1dB、 [Shift] キーを押すと 0.1 dB 単位で常に増加 / 減少するようになりました。

・スペクトラルタイム

Spectral Timeデバイスの右側、Dry/Wetノブの上にある2つのラジオボタン "Frz > Dly" または "Dly > Frz" で、エフェクトの順番を逆にすることができるようになりました。

Spectral Timeデバイスのコンテキストメニューに "Zero Dry Signal Latency "オプションが追加されました。これを有効にすると、エフェクトの出力と同期させる代わりに、ドライ信号のレイテンシーをゼロにします。このオプションは、Spectral Timeを通して生楽器を演奏し、その出力をモニターするときに便利です。

・スペクトラル・レゾネーター

Spectral Resonator デバイスにおいて、Shift パラメーターは、上下の矢印キーを押すと半音ずつ、Shift キーを押し続けると1オクターブずつ増加/減少するようになりました。

・ウェーブテーブル

WavetableデバイスにHi-Qualityモード用のコンテキストメニューオプションが追加されました。Hi-Quality がオフの場合、Wavetable のモジュレーションは 32 サンプルごとに計算されます。また、Cytomicフィルターのローパワーバージョンが使用され、さらにCPUが削減されます。ハイ・クオリティ・モードをオフにしてWavetableを使用すると、有効にした場合と比較して最大25%のCPUを節約でき、大きなセットを扱う場合や低レイテンシーを維持する場合に理想的です。11.1では、Wavetableの新しいインスタンスやコアライブラリのプリセットをロードする際、ハイクオリティモードがデフォルトでオフになることに注意してください。しかし、以前に作成されたユーザープリセットやライブセットは、以前のLiveバージョンとのサウンドの一貫性を確保するために、Wavetableをハイクオリティモードで読み込みます。高音質モードを有効にした場合、微妙な音の違いが生じることがあります。

パック

ライブパックの最新のアップデートやバグフィックスについては、パックのリリースノートをご覧ください。

Push デバイスのビジュアル化

Push 2 では、Hybrid Reverb パラメータバンクの Algorithm 1 と Algorithm 2 は Algorithm Pg 1 と Algorithm Pg 2 に名称が変更されました。また、Push 2のHybrid Reverbのいくつかのパラメータは、ナビゲーションが容易になるように並べ替えられました。

Push 2のChorus-Ensembleデバイスのパラメーター名を一部更新しました。

Push 2のSamplerのLFO波形のSaw UpとSaw Downのアイコンが正しく表示されるようになりました。

セッションビューの改善

左右の矢印キーでセッションビューを移動しても、リターントラックが表示されている場合、スキップされなくなりました。

シーンの複数選択は、クリップスロットの複数選択と同じように動作するようになりました。

シーンを選択すると、マスタートラックがハイライトされなくなり、代わりにシーン自体がハイライトされるようになりました。

最後のクリップスロットから右矢印キーでシーンに移動すると、マスタートラックがハイライトされます。

シーン番号またはマスタートラックのヘッダーをクリックすると、マスタートラックとシーンビューパネルにアクセスできます。

セットアップ

非互換性を避けるため、旧バージョンのLiveで作成したLive SetをLive 11.1で新規ファイルとして保存するよう指示されることがあります。

Liveの環境設定では、利用できないファイルパス(外部ドライブが接続されていない場合など)には「(利用できません)」というメッセージが表示されます。まだ設定されていないパスには「(not set)」が表示されます。

バグフックスについては、割愛させていただきます。

2022年02月03日