2017年 VSTプラグイン・インストゥルメント ランキング -ソフトシンセ編-

2017年VSTプラグイン・インストゥルメント ソフトシンセ編(ビート系も含む) 個人的で独断と偏見ですが、

TOP10までのランキングを作ってみました! あくまで参考ですので、これに惑わされないで、ご自身にあったプラグインをお使い下さい!

10位 Sugar Bytes Egoist

オーディオ素材をスライスして、それを加工することによって、1つのオーディオ素材から様々な演奏を作ることができる。

新発想のスライサータイプのソフトシンセ!

さらに、ベースや、リズムも付けることができ、これ1台で簡単な音楽ができてしまう程のもの

■改良を望む点

・スタンドアローンで起動した場合、結果をオーディオファイルに書き出せるようにして欲しい。(現状はDAW上でVSTプラグインとして立ち上げた時のみ、結果を書き出せるようになっている。

・リズムとベースとスライサーをマルチアウトで出力できるようにして欲しい。

9位 iZotope Break Tweaker

とても手軽な、ビートメイキング VSTプラグイン

簡単にサクっとリズムを作りたいときに、便利です! 操作がわかりやすい!

凝った事をしないなら、これで充分だと思います。

パターンの切り替えはMIDIノートで可能!

マルチアウトも可。

8位 UVI FALCON

2015年に発売された、ハイブリッドシンセ!

オシレータ・フィルター・モジュレーターの種類が豊富で、非常に音作りの自由度が高い

多機能ですが、初心者には、少しキツイかもしれません。

■ 改良して欲しい点

サンプリング関連の処理が非常に重いので、もっと軽くしてほしい。

7位 Reval Sound Spire

やはり、自分の楽曲制作で、使用頻度が高いソフトシンセ

太い音が簡単に出せるのが良いところ。

操作がシンプルで、少ない操作で目的の音が作れるので、ついつい多用してしまいます。

6位 Sugar Bytes Cyclop

ワブルベースのように、音色がめまぐるしく変化する音作りに向いています!

見かけより、機能が豊富で、Sugar Bytesさんの機能集約術と、奇抜なアイディアにはいつも驚かせられています!

5位 FXPansion Tremor

リズム音をサンプルを使わず、シンセサイズのみで生成するタイプのビートメイキング・VSTプラグインです。

FXPansionは、リズム系が得意のようですね。

モジュレーション・エフェクトも豊富で、自由度の高いビートメイキングができます。

サンプリングでは難しい、シンセサイズならではの、リズム作りが可能です。

音を自分で作るので、リズムらしい音を作るにはそれなりの知識が必要なので、初心者には厳しいかもしれませんが、

プリセットも用意されていますので、安心しましょう。

でも、プリセットをつかっちゃうと、サンプル系と変わらないじゃん!

ということになるので、このソフトを使うなら、リズムの音を自分で作ることができる程度のスキルを身につけた方がよいです。

4位 Sugar Bytes Factory

見た目はシンプル。しかし、出る音には度肝を抜かれました!

非常にぶっ飛んだ音が出ます!

特に、Morph のA、B間を動かした時の、ぐしゃぁーーんみたいな変化が、たまらなく快感です。

これが、Sugar Bytesさんの、プラグインの特徴です! 「見た目は簡単、出る音は超飛び道具!」

3位 Xfer Records Serum

ウェーブテーブルシンセの中では、今のところこれが最強だと思います!

ウェーブテーブルを自作できたり、波形の変形(フェーズディストーション)やFM・AM

フィルターの種類も、ビックリするくらい入っています。

多くのEDMアーティストから愛用されているのが、納得できます。

2位 FXPansion Geist2

スライサーとリズムパッドが一体化したリズム音源

Steinberg の、Groove Agant を多機能化するとこうなる。

というのを、見事に作ってくれたといった感じです。

おそらく、ビートメイキングソフトでは、これが最強だと思います!

ビートだけではなく、ベースも、上物も、ブレイクビーツ的な手法で、原音に変化を加えることができますので、

Geist2だけで、曲が作れてしまうレベルです。

実際にSongエディタがありますし・・・

1位 Vengeance Sound VPS Avenger

今年最強のソフトシンセは、コレです!

もう、これを買わないなんてあり得ません!

指1本でEDM。指1本で部屋がダンスフロアと化す! なんですかー!これわ!

オシレータが最大8つ+リズム アルペジエータ・ステップシーケンサ・どこでもモジュレーション!

もう、このシンセはヤバ過ぎます!

■改良して欲しい点 (すごいだけに、欲がでます!)

・リズムパターンをキーか何かで切り替えることができるようにして欲しい(今のところリズムパターを演奏中に切り替えが出来ないので、ワンパターンになってしまう)

・MOD ENV も、ウェーブテーブルのインデックスと同様のことができるようにして欲しい。

2017年12月11日