ChatGPT-4 + Stable Diffusion で、エニアグラムによる9つの性格の描写に挑戦

まず前置きですが、ChatGPT-4 用の独自の Stable Diffusion用 プロンプトジェネレータを考えました。

詳細はこちらの記事をご覧下さい : https://www.miraclesound.jp/posts/post63.html

今回は、このプロンプトジェネレータの精度を検証したいと思い、エニアグラム性格診断による9つの性格が画像生成AIで生成される画像に反映されるかどうかを検証してみました!

方法は#注文の所に

#注文
・自分の好きな所で好きな事をしている女の子
・女の子の性格 : エニアグラム性格診断によると、タイプ○

と書けばよいのです。

エニアグラムは、研究者によって細かいところで見解の相違がありますが、ChatGPTにキャラクターを作ってもらうのであれば、当然性格タイプの描写はChatGPTで認識している通りになるので、まずはChatGPTで認識している9つのタイプを見てみましょう。その為には、ChatGPTに「エニアグラムの9つのタイプについて教えてください」と、質問すればよいだけですね。

タイプ1 完璧主義者(The Reformer):

自己厳しく、正義感が強い
非常に責任感があり、ルールや規則を重んじる
改善と進化を追求し、問題を解決することに情熱を持つ

タイプ2 支援者(The Helper):

他者への助けを重要視する
優しく、思いやりがあり、共感力に富む
自己犠牲的な一面があり、他人の幸福を自分の幸福より優先することがある

タイプ3 達成者(The Achiever):

成功と承認を追求する
自己改善に努め、目標を達成しようとする意欲的な性格
他者との競争を好み、高い評価や成功を手に入れることに価値を見出す

タイプ4 芸術家(The Individualist):

自己表現と個性を重視する
感受性が豊かで、感情的な側面が強い
美と深い意味を求める傾向があり、独自のアイデンティティを大切にする

タイプ5 知識人(The Investigator):

分析的で知識欲が強い
学習と理解を追求し、専門知識を重視する
プライバシーを大切にし、人間関係を疎遠になりがち

タイプ6 忠実者(The Loyalist):

不安や恐れに対処することに注力する
他人との信頼関係を重要視し、支持を求めることがある
確実性を求め、変化やリスクを避ける傾向がある

タイプ7 楽観主義者(The Enthusiast):

新しい経験や刺激を求める冒険家的な性格
楽しむことに重点を置き、ポジティブな視点を持つ
退屈や苦痛を避ける傾向があり、多様な活動に興味を持つ

タイプ8 挑戦者(The Challenger):

自己主張が強く、力強い指導者の要素を持つ
正直で勇敢であり、正義を重視する
他者を支配しようとする傾向があり、競争的な性格

タイプ9 調停者(The Peacemaker):

平和を大切にし、葛藤を避ける傾向がある
優しい性格で、他者との調和を重視する
自分の欲求を後回しにすることがあるため、自己主張が苦手な場合がある

以上が、ChatGPTで把握している各タイプの性格の概要です。

従って、この設定が主人公やロケーションに反映されれば成功です!では、出力された画像を見てみましょう!

タイプ1 完璧主義者(The Reformer): 自己厳しく、正義感が強い。非常に責任感があり、ルールや規則を重んじる。改善と進化を追求し、問題を解決することに情熱を持つ。

うぁ~、まるで世界を管理・監視しているかのような女の子が出てきました。問題が起きたら、私の出番だわ!って感じですね。

タイプ2 支援者(The Helper): 他者への助けを重要視する。優しく、思いやりがあり、共感力に富む。自己犠牲的な一面があり、他人の幸福を自分の幸福より優先することがある。

タイプ2らしく猫を助けたシーンなのでしょうか?無事救出できた喜びから左側の女の子は涙を流しています。共感力に富むので、友達も多いようですね。

タイプ3 達成者(The Achiever): 成功と承認を追求する。自己改善に努め、目標を達成しようとする意欲的な性格。他者との競争を好み、高い評価や成功を手に入れることに価値を見出す。

ChatGPTの説明によると、この女の子はこの森の木を使って家を建てたそうです。「達成者」キャラクターがしっかり出ています。

タイプ4 芸術家(The Individualist): 自己表現と個性を重視する。感受性が豊かで、感情的な側面が強い。美と深い意味を求める傾向があり、独自のアイデンティティを大切にする。

この画像が生成された時には、「うわー美しい!」の一言でした。芸術性と自己表現凄く前面に出ていますね!

タイプ5 知識人(The Investigator): 分析的で知識欲が強い。学習と理解を追求し、専門知識を重視する。プライバシーを大切にし、人間関係を疎遠になりがち。

学習と理解を追及し、専門知識を重視する、頭の良さそうな女の子ですね。なんとなく、映画ハリーポッターに出て来るハーマイオニーに似ている感じがします。

タイプ6 忠実者(The Loyalist): 不安や恐れに対処することに注力する。他人との信頼関係を重要視し、支持を求めることがある。確実性を求め、変化やリスクを避ける傾向がある。

赤い服の女の子のバックは春、青い服の女の子のバックは秋、文化や背景の異なる2人を象徴している感じです。互いに信頼関係を作ろうと努力しているが、不安が払拭できない・・・ というのが現れていますね!

タイプ7 楽観主義者(The Enthusiast): 新しい経験や刺激を求める。冒険家的な性格楽しむことに重点を置き、ポジティブな視点を持つ。退屈や苦痛を避ける傾向があり、多様な活動に興味を持つ

水を見つけりゃ、豪快に水しぶきを立ててジャバジャバと!想像力を使って後ろの木がホバーリング!最高に楽しそうな表情。常にワクワクを追いかけるこのタイプの特徴が凄く出ています。

タイプ8 挑戦者(The Challenger): 自己主張が強く、力強い指導者の要素を持つ。正直で勇敢であり、正義を重視する。他者を支配しようとする傾向があり、競争的な性格

ChatGPTの説明によると、リーダーとしての行動が描かれており、皆の状態を把握することができるように高い建物を探していると書かれていました。主人公の視線も、その高い建物に向けられていますね。

タイプ9 調停者(The Peacemaker):平和を大切にし、葛藤を避ける傾向がある。優しい性格で、他者との調和を重視する。自分の欲求を後回しにすることがあるため、自己主張が苦手な場合がある

画像も平和そのものです。見ているだけで落ち着きますね。人物も穏やかで優しそうな雰囲気が出ています。

どうでしょうか? 性格描写、その性格の人が好みそうな背景も描かれていますね。

ちなみに、使ったモデルは、DreamShaperです。

2023年07月21日